主婦がマイルを貯めてお得に旅する方法

旅好きの主婦が仕事や子育てしながらANAマイルを貯めて旅行しています

大量ANAマイルの貯め方(基本編)

ANAマイルを貯めるのに最も効率がいい方法は

「ポイントサイトで貯めたポイントを最終的にマイルに交換する」です。

 

この図に沿って説明していきます。

 

 

1)マイルを貯めるための活動専用のメールアドレスを作成する

 ポイントサイトなどに登録するとたくさんのメールが来ますので、まずふだん使って   いるメールとは別のアドレスを作ります。

 

GmailかYahooメールが使いやすいです。

  

   

2)ポイントサイト(ハピタス・PEX)に登録する

<ハピタス>

    

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上のリンクをクリックするとハピタスのサイトに移動するので、会員登録をします。

 

名前・電話番号・メールアドレスなど個人情報を入力する画面になります。

ここでマイルを貯めたい人の名前で正しく登録しておかないと

後々ポイントやマイルへの交換ができなくなります。

ハピタスから電話がかかってきたことは、一度もありませんので安心してください。

 

 

<PEX>

PEXも上のリンクから登録できます。

なぜハピタスだけでなくPEXも登録するのかというと、ハピタスからマイルには直接交換することができないため、中継ポイントとしてPEXを使います。

 

※ただし、PEXはハピタスがある程度貯まってからしか使いませんので後で登録しても大丈夫です。

 

3)ソラチカカードを作成する 

www.to-me-card.jp

 ソラチカカードとは、東京メトロが発行している ANA To Me CARDの通称です。

 

「結局クレジットカードじゃん!」とがっかりしないでください。

ソラチカカードで買い物するのではなく、ある特典を利用するのです。

 

それはメトロポイントをANAマイルに10:9の比率で交換することができるという特典です。

つまり、100メトロポイントが90マイルになります。

 

普通ANAに交換できるポイントの比率は、たいてい10:3か10:5くらいなので、この交換比率は驚異的なのです。

楽天ポイントやTポイントなどは100ポイントで50マイルです)

 

あまりにも高い交換比率なので、月に交換できるポイントは

20,000メトロポイント=18,000マイルと上限が決められています。

 

(月に18,000ポイント以上貯めることも可能ですが、かなり交換比率が悪くなります。

それはまた別記事で書きたいと思います。)

 

メトロポイントは東京メトロに乗ってもポイントが貯まりますが、私のような地方在住人にはほとんど関係ないので、PEXと同じように効率よくマイルを交換するための中継ポイントと考えてください。

 

そして、この高い交換比率なのは、ANA to Me CARDカードの中でもJCBだけですので、申し込み時に間違えないようにしましょう!

 

ソラチカカードの特徴と申し込み時の注意点

 

 

4)ハピタスでポイントを貯める

ハピタスでは、楽天・ニッセン・セシールロハスなど大手通販会社や、ヤフオク、旅行・ホテル・レンタカー予約などさまざまなサービスと提携しています。

日々の買い物やサービスでハピタスが使えるところは必ず経由するようにします。

 

すると数日~数か月でポイントが貯まっていきます。

 

また、一気にポイントを貯めたいのであれば、クレジットカード発行やFX、保険相談などで、大量に獲得する方法もあります。

 

自分のやりやすい方法でマイルを獲得する

 

 

5)ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する

最後はハピタスでせっせと貯めたポイントを、マイルに交換する方法の説明です。

 

 

(1)ハピタス→PEX

  

ハピタスのサイトから「ポイント交換」でPEXと交換します。

ハピタス300ポイントから交換できます。

(仮に20,000ポイント貯めたとすれば、PEXでは200,000ポイントになります。)

 

ちなみにハピタスは、1か月に3万ポイントまでしか交換できません。

 

 

(2)PEX→メトロポイント(ソラチカカードの出番)

  

PEXの「交換先を見つける」からメトロポイントへの交換を選択します。

PEX1,000ポイントから交換できます。

(PEX200,000ポイントが20,000メトロポイントになります。)

 

ただし、交換手数料として500ポイントが引かれるので、無駄に手数料を取られるのが嫌な方は、一度になるべく多くのポイントを交換しましょう。

 

 

(3)メトロポイント→ANA

 

最後はようやくANAマイルへの交換です。

(20,000メトロポイントが18,000マイルになります。)

 

ポイントをたくさん貯めてこの方法で毎月交換手続きをすれば、月に18,000マイル

貯められることになります。

 

ちなみに、私が最近利用した、福岡⇔グアムの特典航空券は一人あたり20,000マイルでした。

コツコツ貯めれば、数か月で家族分の特典航空券が手に入ります!

 

 

ここまで読んで、何だか難しい~、面倒くさい~と思いますよね。

実際、私も最初はなかなか理解できませんでした(>_<)

でも難しく感じるのは最初のうちだけです。

 

面倒くさいからこそ知っていてもやらない人が多く、ソラチカカードの特典が使える今がチャンスです!(あまりにも交換レートがいいので、そのうち改悪になるのでは・・・という噂もあるくらいです)

 

行動しだしてからマイル獲得まで少し時間がかかりますが

大量マイルを獲得した瞬間や特典航空券を予約できた瞬間には報われます。

 

少しの手間と気長さを持つことがマイルを貯める秘訣です。